ミャンマーラブログ

バックパッカーが旅行して惚れるミャンマーの旅行・観光情報を発信するブログ

ミャンマー料理は何があるの?癒しのミャンマー人にもうメロメロになる理由とは?

さて更新を待っている方がいるので・・・・(笑)

宿についたはいいが朝9時。

チェックインはやっぱり14時からだと。

でも荷物はここに置いといていいよと宿のスタッフ。

フィリピンとは違うミャンマー人の笑顔!!

もうここからうすうすは感じていた・・・。

 

スタッフは男ばっかだがどーみても年齢的に若い、いや20いってない子もいる・・・。

挨拶は毎度すれ違えばしてくれ、ちょろっと雑談はするが深くは突っ込んでこない。

すべての質問に丁寧に答えてイロイロ情報を教えてくれる。

なにせ常に笑顔で爽やか・・・。

 

ちょぉおお!!!フィリピンの裏に金、金が見える笑顔とちゃう!!!!

すさんだボクのココロがみるみる溶けていきました。

 

もう感動の嵐の食べもの!!!

チャイナタウンの街

 

とりあえず14時まで時間潰しに観光にいこう!!

まずは街の中心にあるスーレー・パヤーを見に行こう。

 

まぁぱっと見そんなに遠くなさそうだし、街散策がてら歩いていこう。

そう、この判断が・・・・。

 

 ヤンゴンの街はわかりやすかった。

北から南へのびる道は1~Noになっていて自分の宿がNoストリートか覚えておけば帰ってこれる道。

 

ヤンゴンの街観光

野菜、フルーツ、服からいろんなものが売られている

そのNoストリートにはなんとなく香港とかの感じの町並み。

その下には路上売りの方たちが。

見たことあるような風景・・・。

 

まるでちょっとコロン!?とセブ暮らしがフラッシュバックする世界。

いやぁ・・・なにかとセブと比べてしまう自分がイヤ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも劇的に違う・・・。

 

ミャンマーは食べ物が豊富!

てんぷら!?海老のかき揚げ!?油っこいけどウマイ!!

この麺系の食べものは毎日というほど食った!!

ビールにあう激安の串屋!!目の前の汁につけて食べる!!

 

ちょ!メシのバリエーションがいっぱいあってめっちゃウマイんですが!!!!!

 

フィリピンなんて安いとこなんかBBQかオカズ屋しかなかったですよ。

しかも味付け濃くて同じ味でしたよ!!

ここは天国ですか!?

 

よくミャンマーでは油っこいからお腹壊すよと聞いてましたが・・・。

一度も壊さずに食べまくりでした♪

これはセブ生活のおかげかも。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ヨーグルト食ってたおかげかな!?(笑)

ロブスター!?

寿司も安いし、日本の味!!

もうこれだけでもミャンマー好き(´∀`*)ポッ

もちろん、これも♪

 

ミャンマービール

旅人の特権!昼間っからビール!!!!

マレーシアは高かったからね♪

フィリピンと同じで安く80円くらいで飲めちゃう♪

 

なんといっても気さくで優しさ溢れる笑顔

これは仏教国、自分たちと同じ宗教だからいえるのか。

人が穏やかで、親切で笑顔がいい!!

 

ミャンマーの人はめったなことで怒らないとか・・・。

ボクも旅中で怒らせたのは一度だけですね。

それはまた別の機会に書きましょう・・・w

 

たとえ英語が通じにくかろうと、すっごい親切に周りの人に聞いて教えてくれる。

これは世界一周しててもなかなかここまでココロ温まることはなかったなぁ~。

もう初日、数時間にしてミャンマーの虜になったボク。

 

次の日に合流したゆうやくんは・・・・。

「ここめっちゃいい国ですね~!!!」

すっかり二人でミャンマーの虜になり、セブの愚痴をいいあってましたとさ♪

 

そんな魅力溢れるミャンマー

まだヤンゴンなのに書きたい事はいっぱい!!w